アラサー会社員くさひつじが人生の質の向上を目指すブログ

投資や健康(ダイエット、食事など)について、発信していきます。

【コロナショック】今週(2020.02.24~2020.02.28)の投資成績【備え】

くさひつじ(@kusa_hitsuji_3)です。 

 

今日(2020.03.02)は、先週の投資成績について書いていきたいと思います。

 

先々週の投資成績はこちら。

 

kusahitsuji.hateblo.jp

 

 

もはや何曜日に何を書くかさえ覚えていないという。

 

でも、久しぶりのけっこうな株価の下落だったから、記事は書いておきたいなーと思ったので書く。

 

そして、ツイッターで何回おはぎゃーと言ったかも残しておく。

 

 

4回か。

ちなみに、ニューヨーク株式市場は今の時期だと23時30分に始まって6時に終わるのね。

だから、あんまり起きるのが早くない人は、朝起きて初めてニューヨーク株式相場の終値で株価を確認するのね。

それで、めっちゃ株価が下がってたら「おはよう」と同時に「ぎゃー!」ってなるから、「おはぎゃー」って言う。

うん。変な文化。

 

話が脱線したけど、久しぶりの暴落市場の中での、ぼくの暴落っぷりを見ていきましょう。

 

 <目次>

 

1.先々週(2020.02.17~2020.02.21)の投資成績

まずは、まだ平和だったころの様子。

国内個別株

評価額

31,820円

国内ETF

評価額

1,949円

米国個別株

評価額

6,941.46ドル

米国ETF

評価額

2,039.68ドル

投資信託

評価額

149,955円

iDeCo

評価額

179,173円

先々週(2020.02.10~2020.02.14)のトレード状況

2.先週(2020.02.24~2020.02.28)の投資成績

次に、歴史的暴落の週の成績。

国内個別株

評価額

29,520円

先週比

-2,300円

国内ETF

評価額

1,778円

先週比

-171円

米国個別株

評価額

6,435.55ドル

先週比

-505.91ドル

米国ETF

評価額

1,925.05ドル

先週比

-114.63ドル

投資信託

評価額

137,778円

先週比

 -12,177円

iDeCo

評価額

165,956円

先週比

-13,217円

今週(2020.02.24~2020.02.28)のトレード状況

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンドを4,000円分積立。
  • GSKを1株42.08ドルで購入。
  • RDS.Bを1株47.46ドルで購入。
  • RDS.Bを1株46.60ドルで購入。
  • KOを1株53.81ドルで購入。
  • PGを1株110.44ドルで購入。

3.【まとめ】今週(2020.02.24~2020.02.28)の投資成績の総括

  • 米国株で620.54ドルの評価損。1ドル110円で計算すると、約68,260円の評価損。
  • それ以外の円で買ってる資産が合計で27,865円の評価損。
  • 合計すると、96,125円の評価損。
  • 1週間で約10万円失ったってことか。わろす。
  • ちなみに、NYダウはこの1週間で12%以上下落したとのことで、リーマンショックブラックマンデーに次ぐ記録だそうで。
  • 完全に余談ですが、この暴落に備えて買っていたSPXS(S&P500の株価が下がると、3倍株価が上がるやべーヤツ)は、今月は前の月と比べて20%上がったとさ☆
  • SPXSは本当は短期で保有するべきETFだから、ぼくみたいに長期保有してちゃダメだぞ☆
  • というか、こういう下落局面で積極的に高配当株を買い増ししたいし、S&P500に連動するETF投資信託も買い増ししたい。
  • でも、お金がない。
  • 今も株価が下がり続けているけど、とりあえず、アメリカの大統領選では、国民が格差を嫌ってサンダース優位みたいなニュースも見たので、サンダースが当選したらさらにもう一段、株価は下がるだろうなーと見ています。

 

とりあえず、上がり目があんまりないし、下がり続けるんだろうけど、こういうときに高配当株を買っておけば、将来たくさん配当がもらえるようになる(はず)なので、高配当株も買いたいし、S&P500も長い目で見たら成長していくだろうから、安いときにたくさん買っておきたい!!

 

成長株は、専門外だから分からぬ。

とりあえず、情報セクターはVGTっていうETFでカバーしてるけど、個別株は怖いでござる。

 

ということで何が言いたいかと言うと、暴落時は撤退するんじゃなくて、普段高かった株が安く買えるチャンスとも捉えられるからあんまり落ち込まないで!!ってこと。

 

ぼくとか、配当がたくさんほしいだけで、評価額とかどうでもいいから、毎日暴落してほしいって思ってるちょっとヤバいヤツですからね。

 

とまあ、相変わらずまとまりがないけど、次回へ続く!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。