アラサー会社員くさひつじが人生の質の向上を目指すブログ

投資や健康(ダイエット、食事など)について、発信していきます。

【ダイエット記録】目指せ細マッチョ

くさひつじ(@kusa_hitsuji_3)です。

 

11時出勤20時退社の生活でブログを書く時間を作れないブログ初心者です。

 

マジで毎日ブログ書ける人尊敬する。

ってかぼくTwitterすら最近更新してない。

マジ意識低い。わら

 

さて、ブログを書かない理由をつらつらと書いていきましたが、今日(2020.03.04)は、同じく全然進んでいないダイエット記録を書いていこうと思います。

 

ちなみに、人間には危機回避というか防衛本能の影響を大きく受けている生き物なので、何かをやるという積極的な意識よりも、何かをやらないという消極的な意識の方が本能的に強い。

という話を何かで読んだのですが、忘れたので、思い出したら出典を書きます。

 

前置きが長くなりましたが、内容に入っていきます。

 

 <目次>

 

 

1.現状

まずは、初めてのダイエット記録なので、現状から。

ブログを始めてから初めてTwitterに体組成計のデータを自動投稿した時点の体重、体脂肪率はこちら。

 

…やばみざわ。

体脂肪率が特にやばみざわ。

 

ちなみに入社したときの健康診断の結果見たら、

体重:55.8kg

体脂肪率:17.4%

だった。

大学生のころからすると、筋肉が落ちて体脂肪が付いてるから、ちょっとふっくらしてるけど、それでも今より10kg以上軽い。

 

今の会社に入社して10年近く経つけど、やっぱ1日中ずっと椅子に座ってる生活って良くないね。

 

しかも、いま20時まで勤務とかアホみたいなことやってるせいで、晩ごはんの時間が21時過ぎとかだからますますヤバイ。

さらに、コロナさんが流行してるからジムにも行けないからヤバイ。

 

そんな悪条件(自分への言い訳)が揃った中での最新のデータがこちら。

 

変化が分かりづらい。

とりあえず比較してみると、

体重:+0.9kg

体脂肪率:-0.4%

うーん。何とも言えない。

そりゃあ何もやってないからね。

変化なんてあるわけない。

 

2.ダイエットの目標と目的

というわけで、ただ痩せたいと思っていても、痩せないので、数字目標を設定しようと思います。

そして、ただ目標を設定してもモチベーションが上がらないので、何で痩せたいかという目的も設定しちゃいます。

では、発表します!!

目標

体重は、ひとまず一応いちばん健康な体重と言われているBMI22を目指します。

身長は逆算しないでね☆

体脂肪率は、前の?サッカー日本代表監督のハリルホジッチさんが、「体脂肪率15%未満のヤツは代表には呼ばねー」みたいなことを言っていた気がするので、そこをひとまずの目標にします。

 

そして、注目のダイエットの目的ですが、、、

目的

  • 若い女の子にちやほやされたい!!!!!!!

ゲスい!!

げすいって入力したら予測変換に下水って出てきたぐらいにゲスい!!

でも、男性なら分かってくれると思うのですが、男の原動力なんて所詮は下心なんですよ!!←暴論

そして、下心こそ最大のモチベーションなのです!!

  • お金持ちになりたい!
  • 細マッチョになりたい!
  • おしゃれになりたい!
  • 大きな家に住みたい!

そんなの全部モテるためになりたいだけですから!!←暴論

ダイエットで健康になる!!なんてものは、この下心の副産物でしかないのですよ!!←さらに暴論

女性のみなさんは覚えておいてくださいね!!

  • 男の優しさはすべて下心であると。←極論

もうこれだけ覚えてもらえたら、もうこんなブログ読まなくていいです。←正論

ぼくいま人生でいちばん大事なこと言いましたから。←これは間違いないかもしれない

あー、読者の方が減っていっているのが見えるぞ、、、見えるぞ!!←当然

 

3.痩せるために

ついつい暗黒面を見せてしまったので、読者が減ってしまったZE☆

それはさておき、具体的に何をやって痩せるのか。

やはり痩せるためには、

  • カロリー摂取量 < カロリー消費量

ということは意識する必要がありそうです。

となると、やはり基本となるのは、食事と運動ですね。

食事

そもそも、なぜ人間は太るのか。

その根本的な疑問について、「医者が教える食事術 / 牧田善二」には、以下のようなことが書かれています。

食べたものは、消化・吸収の過程で、新しい物質に分解・合成されていきます。脂肪を食べたから、そのまま脂肪になるというのではなく、糖質を過剰摂取してブドウ糖が余ると、中性脂肪が蓄積されるのです。

 

つまり、糖質を取りすぎると太るということですね。

ということで、まずは「糖質制限」をやっていきたいと思います。

とはいえ、いきなり糖質を全部カットするなんてことをしたら、大変だし、そもそもできないので、

  • 晩ごはんの炭水化物
  • おやつに食べているチョコレート

をやめることから始めます。 

 

運動

学生のころは、授業をサボって野球やらサッカーやらをしていたのに、社会人になってからは、全然運動しなくなりました。

さすがにそれではマズいということで、昨年からジムに行き始めたんですが、少し筋トレをする程度で気休め程度の運動しかしていませんでした。

さらに、コロナさんが流行りだしてからは、名指しでジムに行くなと言われているので、そもそも通ってすらいないという。

なので、コロナさんが収束するまでは、できる範囲で運動しようと思います。

ということで、

  • 出勤時間が遅いので、筋トレをしてから家を出る。
  • 同じく出勤時間が遅いので、30分ぐらい歩いて出勤する。

この2つをとりあえず頑張ってみようと思います。

 

4.【まとめ】細マッチョになるために

現状

目標

  • 体重:62.0kg(-6.3kg)
  • 体脂肪率:15.0%(-9.0%)

ダイエットの目的

痩せるために努力すること

  • 晩ごはんに炭水化物を食べない。
  • おやつのチョコレートを食べない。
  • 筋トレをしてから出勤する。
  • 30分歩いてから出勤する。 

かなりゆるいダイエットなので、目標を達成するのにめちゃくちゃ時間が掛かりそうですが、ひとまずはこれでやっていきたいと思います。

一応、Twitterでは毎朝7時ごろに体組成計に乗って自動投稿で現状を報告しているので、よかったらそちらも見てみてください。

まったく変わり映えしないですけど。

最後になりますが、ダイエットは精神的にツラいものですが一緒に頑張りましょう!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。